2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.14 (Fri)

天然の仕上げ砥石

10月14日は「砥石の日」という事なので・・・砥石の話を。

私が仕事を始めたころ、もう30数年前になりますが・・・
先代と京都へ天然の仕上げ砥石を買いに行ったことがありました。

ちょっと記憶が曖昧ですが、阪急の嵐山からタクシーに乗り20~30分くらいだったか、
山道をどんどんと進むと、えっ此処?という感じの古い民家の前でタクシーを降り
先代に続いて中に入ると、そこが砥石屋さんでした。

砥石の事などまったく分かっていなかった青年(私の事ですが)は、先代と店主が話す
内容もほとんど理解できず、その時にした事といえば水を張った大きな桶の横で砥石の面を直し、
先代に見せ、店主のうんちくを聞いた記憶ぐらいしか無く、
古めかしい店内で砥石のにおいだけが今も印象に残っています。

数日後、その時に買った砥石が送られてきました。
それとは別にその日に持ち帰った砥石もありました。
先代はその中から1本取り出し
「何年先になるかわからんけど、自分でそろそろこの砥石を使ってもええかな。
と思える時が来たら、おろして使え」と言って私にくれました。

それから今日まで、何本も天然の仕上げ砥石を使いましたが、
もうそろそろ使っても良い時期かと自分で判断し、先日おろす事にしました。

天然砥石


この「正本山」の使い心地はとても良いのですが、今まで使っていた「巣板」も
少し硬めのあたりがあり気に入ってるので、今後も併用して使って行こうと思います。
20:51  |  道具
 | HOME |