2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.12 (Thu)

手塚治虫記念館へ行きました

(Akiko)

2014年12月の中旬から1ケ月ほど、オーストラリアに住む友人(日本人)夫婦の
息子3人+その友達1人が我が家でホームステイをしていました。

彼らの親戚も大阪に住んでいるので、お正月休みの間をはずしてもらいながら、
日によって2人泊まったり、3人泊まったり、4人泊まったりと、
賑やかな日々でした。

通天閣
 (彼らと記念撮影、 後列右側:夫、 前列右端:私 です)


ホームステイが終わって、後片付けに部屋に入ったら
ホワイトボードに自分たちの似顔絵を描いて残しておいてくれたり、
ホワイトボード

オーストラリアに帰国してから
御礼のメッセージカードを送ってくれたり。。。
メッセージカード

電子メールが簡単に送れる時代に手書きのメッセージカードをもらうのは
また格別嬉しいです。

その彼らが今回の滞在中に宝塚の「手塚治虫記念館」へ行ってきて
「すごく良かった!」と感激していたので、
先日、私も夫と一緒に行ってきました。

手塚治虫さんが子供の頃に描いた絵や
昆虫の細部まで観察した記録など、貴重なものが展示してあり、
行ってみて良かったです。
丁度、開催中の特別展(2015年2月20日まで)「忌野清志郎展」も興味深かったです。

2015年3月末まで、3館回遊キャンペーンが実施されているようです。
3館回遊 チラシ

〈宝塚花のみち〉3館回遊キャンペーン 実施期間 2014.4.7 ▼2015.3.31
宝塚歌劇の殿堂・手塚治虫記念館・すみれミュージアムの入館料が2館目以降半額に


私たちはこのキャンペーンを知らず、先に「手塚治虫記念館」へ入りましたが
近くの「すみれミュージアム」へ入ってから「手塚治虫記念館」へ行くと、
お得感がありますよね~。

今の若い人たちにも是非、手塚治虫さんの細やかな昆虫観察記録を見てもらいたいです。

最近のニュースに
 「女子高校生のスマホ使用時間は1日平均7時間」 
と、ありました。

未だに一度もスマホを使ったことのない私には
今のスマホ事情がわかりませんが、
ラインや、ゲームばかりに時間を使わず、
もっと手を使って何かを作ったり、字を書いたり、
実際にスポーツしたり、身体を動かしたりする人が
増えて欲しいなぁ~と思います。

何でもかんでもタイマー設定や自動で出来る便利な社会ではなく、

もうちょっと不便な日常生活を送る方が
 人間の感性が磨かれるのに~

と前々から思っていましたが、今回、手塚治虫さんの観察力のすごさを知って
よりその思いが強まりました。
08:45  |  遊ぶ
 | HOME |