2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.09 (Fri)

南宗寺

お正月休みにチン電の1日乗車券を利用して堺方面を散策しました。

ちん電

恵美須町をスタートし終着駅の浜寺公園を目指します。
町の風景や車内の様子をうかがいながら過ごすこと約1時間。
平成12年に近畿の駅百選に選ばれた南海浜寺公園駅。

浜寺公園駅

東京駅などの設計で知られる辰野金吾さんが所属した建築事務所の設計によるものです。

※画像クリックで拡大します。
浜寺

浜寺公園駅 窓

浜寺公園駅 柱

まもなく高架の工事が始まるようですが、駅周辺は
ロータリーにし再開発が進行している様子ですが、寂れた感が・・・。

次に向かったのが南宗寺。

南宗寺

ボランティアで案内をしていただいた方の話も興味深く
家康公の・・・という話の時、何かご存知ですか?と逆に質問され
以前に講談で聞いたことがあって・・・と言うと
そうですか、という事でどんどん話にノリが出て長くなり・・・
事の真相はどうか別として、今年は大坂の陣400年という事で
戦国時代の話が盛り上がっているようですので、機会があればどうぞ。

最後に向かったのが住吉大社。

住吉大社

三が日が過ぎたというのにすごい人でした。
以前住んでいた熊野街道沿いにもコンビニができたり
少し見ぬ間に様変わりしていました。
22:34  |  遊ぶ
 | HOME |