2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.16 (Sat)

蜂蜜

(文:Akiko)

3月8日は「ミツバチの日」で、8月3日は
そのゴロ合わせから「ハチミツの日」だそうですね。

今年の3月8日、夫の友人(オーストラリア在住)が
我が家に泊まりがけで遊びに来てくれました。

お土産にいただいたのがコチラのハチミツ。

マヌカハニー

私たちの大好きなマヌカハニーです。嬉しいです~♪

その友人は、我が家に来る前、
沖縄の実家に寄ってこられたので
沖縄・今帰仁(なきじん)産のハチミツも頂きました~♪

今帰仁産ハチミツ

こちらは、まだ開けていませんが、
先に開けたマヌカハニーのひとつが無くなったら、
いただく事にします。

今帰仁(なきじん)産、どんな味かなぁ~、食べたことがないので
ハチミツが大好きな私としては本当に楽しみです。

自分でもアチコチでハチミツを買いますが、
実家の母も私のハチミツ好きを知っていて、旅行に行く度に
地のハチミツを買って来てくれます。

中には、「コレ、水あめ違うの?」「コレ、偽せハチミツ??」と、
そこそこ、いいお値段を出してもだまされたような味のこともありました。

やっぱり、刃物と一緒でハチミツも信頼できる所で買わないと!

私が一番好きなハチミツは

 福井県の大沼養蜂園の「からす山椒」です。

今までにも何度か「からす山椒はちみつ」を買っています。
天候不順でからす山椒の蜜が取れずに買えない年もありました。

去年末にお取り寄せする時(大沼養蜂園への直接のお電話で)、
今回は「別のハチミツも一緒に買ってみたい」と相談しました。
いろいろあるハチミツの種類と特徴をレクチャーしていただいたあと、
決めきれずにいたら(笑)、
「数年ぶりに取れた」という「みずき」というハチミツを
おすすめいただき、一緒に購入させていただきました。

からす山椒ハチミツ

相談しながら商品を決めれるのは嬉しいです。

こちらの「からす山椒」、種子は漢方で風邪薬として使われているそうで、
この冬、一度も風邪をひかなかったのは
このハチミツを毎日ヨーグルトに入れて食べてたからかなぁ~、
なーんて思いました。
少しクセのあるハチミツですが、私たちの大好きな味です。

ハチミツを注文したのがクリスマス前だったこともあり、
一緒に蜜蝋のキャンドルや飴をプレゼントしていただきました。
思いがけずいただいたお心遣いがとても嬉しかったです。

大沼養蜂園

ウチは個人商店なので、夫も私も身体が資本です。
風邪をひかずにこの冬を越せたのは大変嬉しく、
沼養蜂園さんの「からす山椒はちみつ」に大変感謝しています。
ありがとうございました。

  大沼養蜂園 直営店(福井県)
   TEL:0776-82-2098
   営業日/金・土・日・月
   時 間/10:00~16:00
16:56  |  食べる
 | HOME |